日本学術振興会 平成28年度採用分 特別研究員 DCの募集について


平成28年度採用分特別研究員DC1及びDC2の募集について、

「平成28年度採用分特別研究員募集要項」、「申請書作成要領」及び「申請者が行う手続き
(別添1)」等を熟読の上、下記により所定の手続きを行ってください。

申請者は応募にあたり予め申請者のID・パスワードを取得する必要があります。

なお、「申請内容ファイル」の様式は、ID・パスワードがなくても、日本学術振
興会の様式をHPhttp://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_sin.htmlからダウンロードできますので、
事前にダウンロードして作成の準備を進めてください。

※今年度から、特別研究員DCは「日本学術振興会研究者養成事業電子申請システ
ム」を利用した電子申請に変更されています。しかしながら、申請者が入力した
データに不備があった場合でも、本人に確認・説明する手段がシステムに組み込
まれていないなど、システム構築への過渡期でもあり、申請書の確認は従来どお
り大学院担当にて対面で行います。


              記

Ⅰ.ID・パスワードの発行依頼書の提出先 及び 提出期限 


 【DC1、DC2】
    平成27年4月14日(火)~平成27年5月1日(金)(厳守)
    9:30-11:30、13:30-17:00
    理学系研究科等学務課 大学院担当
    理学部1号館 105号室 Tel. 03-5841-4009

※留学生がID・パスワードの発行依頼をする際には、在留カードを窓口で提示願
います。郵送で発行依頼をする場合は、在留カードの写しを同封してください。


Ⅱ.申請書類の作成 及び 確認方法

※ID・パスワード取得後は電子申請が可能です。

申請書は
(1)「申請書情報(Web入力)」(申請者が作成)
(2)「申請内容ファイル(WebまたはPDFファイル)」(申請者が作成)
(3)「評価書(Web入力)」(評価書作成者が作成)
から構成されます。
申請にあたっては、(1)(2)(3)を電子申請で送信していただきます。

(4)電子申請で送信後、理学系研究科等学務課に「申請書情報」及び「申請内容
ファイル」の各写しを下記の期日に持参し確認を受けてください。(詳しくは
「提出書類一覧表(別添2)」を参照してください。)

関係のファイルは下記URLからダウンロードできます。
https://webfs.adm.u-tokyo.ac.jp/public/fdHsQA4Jh0CAACsBLgBMUMBVp9pSKnjoBy7fnhA5R_XA            
  


Ⅲ.申請書の確認・提出(写)

 【DC1】
    平成27年5月7日(木)~5月8日(金)
    9:30-11:30、13:30-17:00
    理学部1号館106号室(学務課隣)
 
 【DC2】
    平成27年5月11日(月)~5月12日(火)
    9:30-11:30、13:30-17:00
    理学部1号館106号室(学務課隣)
        
 学務課での確認時に修正指示があった場合は、修正のうえ改めて電子申請を行
い、平成27年5月20日(水)17:00(厳守)までに、再度「申請書情
報」と「申請内容ファイル」の各写しを学務課まで提出してください。

※申請者本人が申請書を持参できない場合は必ず代理人を立てて、代理人が
委任状を添付して各書類を提出してください。

※特別研究員PDについては、別途経理課研究支援・外部資金担当から通知
済みです。なお、特別研究員PDとは手続方法、申請書類及び提出日等が異なりま
すのでご注意ください。

【平成28年度採用分特別研究員の募集に係る主な変更点】


 (ア)申請資格に係る休学の取扱いについて
   申請資格の確認において、博士課程における休学期間の合計が6ヶ月未満
   の場合は在学月数に加算されることになりました。

 (イ)申請の完全電子化
   日本学術振興会への申請については、紙媒体が廃しされ電子申請システム
   上でのデータ送信のみとなりました。(※申請書類の確認は、従来どおり
   大学院担当にて対面で行います。)
   また募集要項別添「特別研究員-DC申請資格等の今後の改定予定につい
   て」も参照してください。

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【本件担当】
 学務課大学院担当  Tel. 03-5841-4009
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