【重要】博士課程入試内部出願者の英語診断試験について


博士課程への内部進学希望者全員を対象とした英語診断試験(TOEFL-ITP)を以下のとおり実施しますので、博士課程出願者は必ず受験してください。

○日時:令和3年2月9日(火) 9時30分~12時(試験時間10時~12時)

○実施方法:オンライン形式

 

なお、博士課程に出願済みで内部進学を希望しない方は【12月21日(月)】までに下記宛までご連絡をお願いします。

○期日:12月21日(月)
○連絡先:地球惑星科学専攻事務室教務担当(gakumu-eps.s@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)

 

■受験の際に必要となる機材等■
・パソコン(スマートフォン、タブレットは不可)
・ネット環境
 ※システム要件はこちらを参照して下さい。
・ヘッドフォン、イヤホン(有線推奨)
・電話(緊急連絡用)

 

※1月中旬頃、事前準備および当日準備の詳細について通知します。

※英語診断試験(TOEFL-ITP)の結果は、「科学英語演習」のクラス分けの資料として使用します。合否判定には影響しません。

※「科学英語演習」は博士課程1年生を対象とし、ライティングやプレゼンテーションも含め、研究者としてのスキルを身につけることを目的とします。

 

<以下、科学英語担当教員より>
TOEFL-ITPは、TOEFL-iBT試験の簡易版です。iBTではReading, Listening, Speaking, Writingの4技能を問われますが、ITPではReading, Listeningの2技能 について試験をします。今回は初のインターネット試験でもあり、全受験生に同等の環境を準備することはできません。しかし、昨今の状況を鑑み、インターネット版のTOEFL-ITPは各大学で導入が進んでいます。基礎的な英語力を評価する目的においては、本方式は十分な機能を備えていると判断し、今回の試験導入を決定しました。博士課程進学予定の皆さんは、後日配布する試験方法のマニュアルを参考にして、期日までに環境を整えてください。どうぞよろしくお願いします。