学部生、大学院生の在学期間延長・休学・復学・退学の手続きについて
平成30年10月1日より、在学期間延長・休学・復学・退学を希望する学生は、指導教員と
相談の上、期限までに手続きをしてください。
○提出場所:地球惑星科学専攻事務室(理学部1号館811号室)
○提出期限:平成30年8月15日(水)
※ただし、8/13(月)、14(火)は一斉休業のため、専攻事務室は閉室となります。
※用紙は、理学系研究科HPからもダウンロードできます(進路状況調査票を除く)。
(学部) http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/current/notification-forms-under.html
(大学院) http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/current/notification-forms-grad.html
※提出書類には指導教員の印鑑が必要です。
■学部学生■
1.休学について(延長を含む) 【提出書類:休学願】
・休学期間は、前期課程および後期課程を通じて4年間を越えることはできません。
・学士入学者の休学期間は2年(修業年限が1年の者は1年)です。
・再入学者の休学期間は1年に限り、認めることがあります。
・病気による休学の場合は、診断書の提出が必要です。
病気以外の理由による休学の場合は、理由に応じた添付書類が必要です。
2.復学について 【提出書類:復学願】
・病気による休学からの復学の場合は、復学が可能である旨が記載された診断書の提出が
必要です。
3.退学について 【提出書類:退学願】
・退学の理由を必ず記入して下さい。
・就職のための退学の場合は、就職先,職種を記入して下さい。
4.長期履修に関する願い出について
・本学部において、長期履修を希望する場合は学期の始めに申請することとなっており、
長期履修願の提出が必要です。(希望される場合は学務課にお問い合わせください)
○担当:理学部学務課教務チーム(学部担当)
○電話:03(5841)4480,4034 内線24480,24034
○E-mail:kyoumu.s@gs.mail.u-tokyo.ac.jp
■大学院生■
1.在学期間延長について 【提出書類:在学期間延長届】
・平成30年8月または9月で、標準修業年限満了となる学生
2. 退学について 【提出書類:退学願、進路状況調査票】
・在学年限(修士課程3年間、博士課程5年間)満了による退学の場合も、
退学願の提出が必要です。
・就職のための退学の場合は、就職先、職種を記入して下さい。
・進路状況調査票は下記よりダウンロードして下さい。
博士課程単位取得退学者はこちら
そのほかの退学者はこちら
3.休学について(延長を含む) 【提出書類:休学願】
・休学期間(通算)の上限は、修士課程2年間、博士課程3年間です。
・申請時の休学期間は、2月以上で最長1年間です。
・病気による休学の場合は、診断書の提出が必要です。
病気以外の理由による休学の場合は、理由に応じた添付書類が必要です。
※平成30年9月30日で標準修業年限となる学生で、在学期間延長かつ休学を希望する場合は、上記の「在学期間延長届」と「休学願」双方を提出してください。
4.復学について 【提出書類:復学願】
・病気による休学からの復学の場合は、復学が可能である旨が記載された診断書の提出が
必要です。
5.長期履修に関する願い出について
・本研究科において、長期履修を希望する場合は学期の始めに申請することとなっており、
長期履修願の提出が必要です。(希望される場合は学務課にお問い合わせください)
○担当:理学系研究科等学務課教務チーム(大学院担当)
○電話:03(5841)4023 内線24023
○E-mail:daigakuin.s@gs.mail.u-tokyo.ac.jp