テーマ:LESを用いた大気境界層の力学と物質輸送拡散の研究
氏名:澁谷 亮輔(2010年度進学)
担当教員:佐藤 薫・小池 真
【内容】
人間の生活圏と直接接している大気層を大気境界層と呼びます。近年この境界層内での物質拡散の研究は、福島原発事故における放射性物質の拡散の問題に代表されるように重要性を増しています。そこで本演習では、境界層内の乱流の動きを陽に解像出来るLES(Large Eddy Simulation)というモデルを用い、日中の乱流混合層の発達や夜間の大気運動などの境界層の力学とこれに伴う物質拡散について研究しました。
【感想】
本演習では先生方の手厚い指導のもと、自分の選んだテーマについて研究をすることが出来ます。特に、今まで授業や教科書で習った内容が研究の分野でどのように使われているかを体感し、基礎勉強の大切さを改めて知ることも出来ました。 私は今まで勉強したことのなかった乱流について勉強したいと思い、小池先生・佐藤先生の演習を選択しました。研究を進める際、ただ先生からの指示通りに進めるのではなく、自分で考える機会を多く与えてくださったのが印象的でした。毎回の先生とのディスカッションも含めて4年生の冬学期の時間のほとんどをこの授業に費やしましたが、それほどに有意義な時間であったと思います。